HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

赤松健インタビュー@『蘇るPC-8801伝説 永久保存版』

izumino2006-03-17

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

 赤松健のインタビュー記事目当てで。今まで媒体に出ていなかった前歴も詳しく出ていて興味深かったです。13歳でベーマガに製品化されるレベルのプログラムを組んだとか、プログラマとしては本当に秀才クラスだったんじゃないかしら。小物好きのコレクターな面とか、セッティングマニア(最適化フェチというか)な面は、当時の原体験があって今に息づいている感じですね。

 インタビューの構成自体も、既存のインタビュー記事の中ではトップクラスに入るプロの仕事だと思います。これで、自分がいかにシロウト臭い(同人っぽい)インタビューしていたかが良く解りましたよ(とほほ)。*1


 ところで『パラディン』を「自らソフトハウスに売り込みに行った」とここでは説明されていて、でも「コンテストに応募して入選した」っていう説もあるので混乱します。これはPC-8801伝説の方が正しくて後者がデマ、ってことでいいんでしょうか……。新人デビューなんかで良くある、出来レース入選だったのかもしれませんけど。

*1:あと些細なことですが前言撤回(id:izumino:20060309)です、当日着てらした服はちゃんと別の服でしたごめんなさい(今写真で確認)