HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

ネギま!で遊ぶ更新

 今週のネギまのピンポイントな解説(ネタバレ注意)と、KC11巻の修正箇所にまつわるウンチク話です。
 ここ最近、肩肘張った文章ばかり書いてましたから、久しぶりにネタ系の記事を書けて良い息抜きになった感じです。
 ええ、ぼくは笑いを取るタイプの人間ですよ。素の時は。


 ところで八極拳の金剛八式に関してですが、他のファンサイトで「降龍は上から下に攻撃する技、伏虎は下から上に攻撃する技」っていう聞いたことのない意見(というより、ぼくが読んだことのない書物からの引用)を見掛けたのですが、一体どういうソースからの情報なのか気になってます。
 勿論、この手の知識は一面的な情報が絶対とは限らない(例え「実物を見たから」とか「実際に習ったから」とかでもアテにならない)ので、そちらの情報がもしかしたら正しいのかもしれませんが、この件に関しては流石に首をひねってしまうというか。
 ひょっとして青木某*1が出した八極拳の本からの引用……、というわけではない、のかな。ううん。

*1:出典の怪しい武術教本の出版者として有名な人