HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

最近のアニメ

 うっかりエウレカを溜めてしまっています。1話はBGMにして何度も再生してるんですが。

ガラスの仮面』が面白い

 とりあえず4話まで見てます。新たに描き直されたOP映像も演出が素晴らしい。
 マヤの同僚のキャスティングが面白くて、木下あゆ美デカレンジャスミン役)をはじめ、豊口めぐみ折笠富美子本名陽子と、なんとも統一感の無い並び。スタッフの遊び心なんでしょうか。

アニメ版『魔法先生ネギま!』18話

 この回から「チーフディレクター」が羽原信義に。
 ストーリー的にも映像的にも可もなく不可もなく。どう頑張っても舞台の土台が土台なので、アニメ単体としても原作の補完的作品としてうまく機能できていないというか……。


 ちなみにクラスメイトのレギュラー化推移表を参考にして考察してみると、現在レギュラー化しているのは全体の2/3程度ですね。その内、メインキャラの待遇を受けているのは明日菜、木乃香、のどか、夕映、ハルナ、あやか、の6人程度(エヴァや刹那なんかはほったらかし。最終回までには回収されるとは思いますが)。というか、殆ど印象的な出番を与えられていないキャラが9名ほど残っていたり。
 原作だと、丁度7巻に入ったあたりの人数に突入してるのか……(笑)。でもアニメのストーリーは4巻未満。
 ここから色々、全26話というTVアニメで表現できることと、週刊漫画で表現できることの違いが見えてくると思います。