HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

BSマンガ夜話

 昨日の『お天気お姉さん』の回を見て、『キラキラ!』の4巻までと『お天気お姉さん』全巻を速攻で購入したいずみのです。
 古本屋の兄ちゃんに、ミーハーな客だと思われたんじゃないかなあ。


 いや、岡田斗司夫の(全然作品論になってない)自分語りな布教に惹かれて読んでみたんですが、安達哲は面白いですね。『さくらの唄』と『バカ姉弟』もおっつけ読むことにします。
 でも『お天気お姉さん』を安達哲の最高傑作としてプッシュするのは価値観の押しつけだと思いますよ岡田さん。いいじゃん、『キラキラ!』が好きな人は『キラキラ!』が一番でも(笑)。


 とりあえずその『キラキラ!』に『THE STAR』の長瀬優也が出演しているのに笑いました。あぁ、これと同時期連載だったのか……。*1
 作品自体の面白さは置いとくとして、インプレッションとしては

……っていうラインが確認できたので良しとしますか。読む順番逆になっちゃいましたけどね! 特に『紫天使〜』の頃のじゅんちゃん先生は絵柄もノリも安達哲の影響受けすぎ。
 普通、『お天気お姉さん』の男性読者は男である山岸の情けなさに自分を投影すると思うんですけど、むしろエネルギッシュな女性陣にこそ自分の理想像を投影するのが雨宮淳みたいなタイプであって、それで女性ホルモン打ったりしたくなるのもなんか頷ける話だなぁと変な角度で共感してしまいました。


 ……しかし↑に挙げた漫画、全部理解できる人は何人居るのかな……。特にネックなのがTHE STARと紫天使。どっちも好きな漫画なんですけどね。

*1:じゃあ、戸田恵美里が国民的アイドルになってた間、中原秋奈は何してたんだ?(笑)

*2:アイドル繋がりっていうだけですが

*3:『紫天使〜』は氷室冴子の『少女小説家は死なない!』と『お天気お姉さん』を錬成した作品である、と