HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

よしながふみ『西洋骨董洋菓子店』3巻(ISBN:4403616526)

izumino2004-06-17

 再び予想以上に面白かったです。
 このテの漫画のお約束として、主役級の男はみんな辛い過去やトラウマを抱えててしかも超人で人外魔境だったりするのは確かにあざといんですがそれを差し引いても面白かった。
 まずジャン→小野→エイジの師弟関係に触れてひと泣き。
 そして橘さんのコイバナは憎めなさすぎる! 泣ける!(別の意味で)
 あと、やっぱりよしながふみの描く女親子はいいですね泣けますね。(こう言うとみっともないけど)男の中の女心とマザコン心に直撃ですよ。特に千影母とでこちゃんが重なって見える(千影母が桜子に甘えてる/母親役になっているように思える)あたりがやられたーって感じでもう。

  • 余談

 ジャン→小野→エイジにしろ『愛すべき娘たち』の祖母→母→娘の関係にしろ、一対一(=恋愛)じゃないタテの関係が読んでいて面白いのは、普段は得られない神の視点で人間の関係性(愛情の移動)を観察できるからかもしれない。伊藤剛(id:goito-mineral)さんは「多様な関係性の祝福」っていう言葉を使ってましたがそれと同じことのような気もします。
 マリみてスール制度(姉→姉→妹の関係)を眺めることが我々にとって魅力的なのも、多分同じこと(神の視点で愛情の移動を観察すること)なんだろうなあ。
 例えば紅薔薇ファミリーの、母親(姉)には向けられなかった愛情を娘(妹)に向けて補完する、という関係は実際の親子愛を映しているようにも思える。うーん、今度、百合(疑似恋愛)視点じゃなくて疑似親子視点で読み返してみると面白いかもしれない。っていうかなんで今までこれに気付かなかったんだろう……。ヒントは大量に出ていたのに。*1

*1:江利子とかね