HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

吉住渉『ミントな僕ら』3巻(ISBN:4088561252)

 女装っ子・のえるの可愛らしさは相変わらずなのですが、いとも簡単に彼氏を変えてしまえるのえるの姉・まりあの「女っぽさ」には、「うわ、ひっでえ女だ(笑)」と思わずツッコみを入れずにはいられません。
 実際人気投票でもまりあの人気は芳しくないというかむしろ嫌われているらしく、作者も(おそらく今作の主人公である)のえるの魅力を引き立てるべく意図的にそういうキャラにしてるんでしょうね。


 その点、『ミントな僕ら』は富所和子の『ライバルはキュートBoy』とうまく対になってる漫画なんだなーと。
 『ライバルは〜』も『ミントな僕ら』と同じく「女装美少年」と「姉」の組み合わせがメインテーマ(ただし『ミントな僕ら』の姉は弟と瓜二つだが、『ライバルは〜』の姉はルックスで弟に劣っている)。でも『ライバルは〜』の主人公は明らかに姉・野花であって、弟・空也はとても華やかに描かれるものの最終的には野花の引き立て役を勤めるだけです。そんな弟に大事にされる姉の姿を見て、読者はホッと安心させられるのであります。*1

*1:「一見読者の目を引く弟キャラが地味な姉の引き立て役になる」っていうのは『はじめちゃんが一番!』もそうだったな。少女漫画では多分定番パターンなんだろう