HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

昨日の(id:izumino:20040515#p2)続き

 先の文章でぼくは「セクシャリティ」という言葉をほとんど「異性愛」と同義の言葉として使ってしまっていますが、これはもちろんヘテロにとってのセクシャリティ性的指向)だからそういう書き方をしています。


いずみのさんが言うように「セクシャリティ」的関係は異性愛にとどまらない。しかしその先が僕とは少し違う。いずみのさんは異性愛の影響下にボーイズラブガールズラブを置いている。僕の理解は多少異なっていて、異性愛ボーイズラブガールズラブは等値であると思う。

 という意見を頂いたので。
 「ボーイズラブガールズラブ」っていうのは同性愛を意味してるんじゃなくて、ジャンル名なのです。基本的にはヘテロな男女向けのジャンルですから、やはりそのベースには異性愛が見え隠れしているように思えます。って、ここらへんはフィールドワーク不足なので大したことは言えませんが。
 そんな中で、一部の作品が異性愛から脱却していることもあって、そういう作品なら、(セクシャルマイノリティの人達によって)異性愛と等値に消費されることもあると思います。