HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ふたりはプリキュア』第15話「メッチャ危ない家族旅行」

 ザ・子安・ショー。
 前回が嘘のように、ストレートに楽しめる回でした。うーんなるほど、暫くはこの調子で一話完結型のエピソードが続くと考えていいのかな。とか言ってるとまた予想を覆されそうだけど。


 脚本が清水東さん(4、8、11話担当)なんですが、プリキュア的な要素をうまく盛り込んだ構成だったなと。
 「なぎさ→ほのか」と比べた「志穂莉奈→ほのか」の温度差っぷりとか、「愛の力」の再度強調*1とか、さりげなく「力を合わせて」といったテーマ性のある台詞を混ぜ込む所とか。それに、バトルにおける肉体動作がちゃんと「力を合わせて」になっているのがニクい。母親ではなく父親が娘を心配する話、というのは第6話と対応しているようで面白いですし。
 今まで描かれた世界観を、きちんと拾って反復させる、っていうのは必要な作業でしょう。堅実さが光っていました(今まではそういう所がおざなりだった印象があるので)。
 そして来週はお蝶婦人……というかお姉さまの登場ですか。やっぱりスタッフは狙ってやってるのか。そっち方面の需要。

*1:しかしあのほのかのリアクションは妄想しろと言わんばかりだなあ