HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

プリキュアライブショー@近鉄阿倍野百貨店行ってきました

 ホントは一人で行こうかどうか迷ってたんですが、意外にもid:dokoikoさんが行くというのでそれに乗っかることにしました。


 正直かなり恥ずかしかったですが頑張って感想書きます。
 11時、13時、15時の3回あって、1部あたりの時間は30分弱。
 出演者は司会のお姉さん、五條真由美さん、キュアブラックキュアホワイトザケンナーナマズ?)、の5人。
 構成はこんな感じで、3回とも特に変化は無し。

    1. お姉さんの司会
    2. プリキュアが登場しつつ販促
    3. 五條真由美さんが登場、オープニングとエンディングのフルコーラスを歌唱
    4. ピーサードが声だけ出演しつつザケンナー登場、アクションショー
    5. お別れにオープニングのTVサイズを歌唱
    6. 販促

 ザケンナー戦の脚本は、ショー向けにオリジナルの設定がアレンジされてて面白いですね。プリズムストーンを巡る戦いだとかそういう世界観は無視されていて、ザケンナーの仕事は小さなお友達を怖がらせるだけ(本気で怖がってた子も多かった)。それからみんなを守るプリキュア達……という構図。単純な勧善懲悪は観ていて安心します。
 ザケンナーの武器がただの「鈍器(※ハンマー)」っていうのは、想像できるダメージが生々しくてウケましたが。


 1回目を観た後は同じことの繰り返しなので、お客さんの変化の方に注目していました。
 主な客層は明らかに園児以下な女の子と親御さん。大きい子で小学校低学年くらいが限界かなあこういうのは。
 大きなお友達は、やっぱり午後から増えてきた感じ(あの中に本スレ住人とかサイト管理人は何人居たんだろうか……)。比較的皆さんマナーの良い方だったと思います。でも後から知った話ですが、一番元気に手拍子や拍手していたのは自分だったようです。もしあの場で浮いてたらすみませんでした。
 3回目はステージの真横から客のリアクションを観察してましたが、こっちの方が面白いですね。小さなお友達の反応を読み取りながらの方が、こういうショーは楽しめるんじゃないかと思います。3回目が一番テンションが高かったようでもあって、なかなか充実感を感じることができました(しかし子供向けのショーを楽しめてしまうのは、人としてやっぱどうなんだろうか……)。


 ショー以外の時間は、ことあるごとにプリキュア語りをしていました。相手がid:dokoikoさんなので心置きなくしかつめらしい話ばかり披露する。紙にメモしながら話をしていたのですが、今それを見ると「ヤマト ウルトラマン ガンダム ナウシカ マクロス パトレイバー エヴァ セラムン レイアース ウイングマン マリみて 龍騎 デビルマン」とか書いてあって、これだけ総動員してまで語ろうとする自分はやっぱりどうかと思います。
 あと展開予想なんですが、キリヤとポイズニーが負けた後にイルクーボプリズムストーンを回収、それをリサイクルして地球人を操り闇のプリキュア(pretty○○だとしてcureの反対語だから……chainとか?)を結成、2対2の戦いで3、4クール目の長丁場を乗り切る……っていう展開だとアツいですねえとか。もちろん救済後は来年のレギュラーキャラというか次のプリキュアになる方向で。