HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『ふたりはプリキュア』第14話「ウソホント!?にせプリキュア大暴れ」

 先日語りすぎた反動か、ストーリーに集中して観れなかったことを告白しておきます。そういうのはやっぱり良くないなあ、と自戒することしきり。でも脚本に対する評価は高いみたいですね(参考→id:bluefield:20040502、id:tobofu:20040502)。
 しかし中学生が人前でコスプレするっていうのは、傍目には非常に恥ずかしい。テレビの前で身悶えしてしまいました。*1なぜ彼女達がプリキュアに憧れ、マネしようとまで思ったのか、そこが理解できるように描いていないのも問題。一度やめようと決心したコスプレをやめられなかったのも疑問で、「ただの憧れ」から「本当の憧れ」にシフトしたからだろうとか想像はいくらでもできるのですが*2、そこはバトルを削ってでも説明してほしかった所です。
 まぁ、今話は伏線として活きてきそうですし、来週はまた面白そうなのでよしとしましょう。


 ところで久しぶりに早起きして観たデカレンジャーは非常に面白かったです。正直に言うとプリキュアよりもこちらに感動してしまいました。刑事ドラマの脚本家をスタッフに招き入れているらしいですが、実際、登場人物の芝居が脚本レベルでしっかり管理されてるのが素晴らしい。それに応えているアクター達も、見事。
 そしてこちらも来週の予告がアツすぎです。うっひょー。狙ってるなあ。
 ブレイドは比較的面白い回だった模様。しかしこちらの脚本やシリーズ構成は、やはり行き当たりばったりな感があります。あと、天音ちゃんはゆずゆたんの可愛らしさを少しは見習うべきだと思います(無茶な言い草)。

*1:多分、集中して観れなかったのは恥ずかしくて身悶えしっぱなしだった所為もあると思う

*2:脳内補完再び