HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

メモ:とどめのさし方リスト

第1話 『私たちが変身!?ありえない!』疑いながらも最初のPMS
第2話 『カンベンして!闇に狙われた街』バリア→PMS→無駄に?とどめのキック
第3話 『イケてる実習生に気をつけろ!』風雲たけし城PMS自体はひねりが無い)
第4話 『ミラクル!?生きている美術館』心眼&サイコガンなPMS→ステンドグラスを活かした光演出
第5話 『マジヤバ!捨て身のピーサード』ホワイト激昂PMS
第6話 『新たな闇!危険な森のクマさん』初PRT
第7話 『熱闘ラクロス!乙女心は超ビミョ―!』敵が仲間割れ→PMS
第8話 『プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?』バトルは非常に短い→喧嘩中PMS
第9話 『取り返せ!メポメポ大作戦』ブラック衰弱PMS
第10話 『ほのか炸裂!素敵な誕生日』PMS+宝石の力
第11話 『亮太を救え!ゲキドラーゴ・パニック』ブラック暴走PMS(ホワイト顔しかめ)
第12話 『悪の華ポイズニー参上!って誰?』バトル無し(!)→PRTのみ
第13話 『ご用心!年下の転校生』これが最もオーソドックスだが、全体的に悲壮的


 プリキュアマーブルスクリューはワンパターンだと言われがちだが、こうして見てみると、毎回工夫に満ちているのが解る。
 いまいちバトルが盛り上がっていない気がするのは、PMSがマンネリをおこしている所為ではなくて別の理由によるものだと思うが、それが何かは良く解らない。カタルシスの盛り上げ方がちょっと変だなあという印象はいつも残っているのだけど、なんでだろうか。