HOME : リクィド・ファイア
 移行後のはてなブログ:izumino’s note

『座頭市』

izumino2003-09-16

 阪神が優勝した日に観てきました。


 ぼくは結構好きです。最近観た映画の中では「HERO>座頭市>フルスロットル」くらいの位置でしょうか(微妙な作品セレクトですが)。
 北野武がエンターテイメント指向の映画で売れたのはこれが初めてですよね。本人はハナっから肩の力を抜いて作ってるのが見え見えですけど、その抜き加減がいい方向に向いてると思います。

 殺陣の良さや、たけしの絵面がメイン。役者としてのビートたけしが好きな人は観て損はしません。
 ……あと、割と「意味無し演出」的に評価されがちなタップダンス(というかスタンプ?)ですけど、いやーあれはいいものですよ。単体で創作芸能として通用するレベルだと思います。特に、外人がいきなりあれを観たらびっくりするだろうなあ。
 ちなみに、HARD-WIREDさんは音楽人間らしくショックを受けたのか、劇場を出るまで足腰がフニャフニャになってて、歩行がおぼつかなくなってましたよ(音楽からそこまで影響を受けられるのもちょっとうらやましい)。